›April 16, 2004

入院4日目

Category: ひとりごと・・・ / 0 Comments: Post / View

手術後初めて包帯を取り替えた。前回の手術の時はスキンステプラーというホチキスのようなもので切開した部分を留めてあったのだが、今回は普通の手術用の糸で留めてあった。
傷口からはまだ血がにじみ出てきており、日曜日に予定していた抜糸は無理だろうと担当医より言われた。それならば日曜日まで入院する必要も無いので明日の土曜日に退院させてもらうことにした。
しかし、抜糸するまでは傷口の保護のためにガーゼを当てておく必要があり、そのガーゼも毎日取り替えないといけないので、毎日夕方に病院に来れるかと聞かれた。
「無理です」と答えた。当然である。
じゃあどうするのか?

自分でやるしかない。

明日の退院前に傷口の消毒とガーゼの取り方を教わることとなった。


Comments
コメントをお願いします












名前、アドレスを登録しますか?